So-net無料ブログ作成
検索選択

近日中にブログの移転を予定しています。

蕗好き。 [食べ物]

蕗の季節ですね。
蕗をあく抜きして、皮をむいた後のこの透き通った緑色が大好きです。
皮をむいたときに、透き通ったきれいな緑色だとあたり。透明すぎるとはずれとか考えながらむきます。

・・・ま、結局しょうゆで味付けしたときにちょっと茶色くなっちゃうんだけどね。

今日はごま味噌のたれをつけて食べました。


参考にさせて頂きました。
蕗と豚肉のごまだれ
 : http://cookpad.com/mashumashu/recipe/253024/


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルピス好き。 [食べ物]




【カルピス、カルピス、ルルルルル~♪】

カルピス常備しております。
この間行ったダイエーで特売をしていて買いだめです。
(普段は298円で買い!ですが、228円だったのです( ̄Д ̄;;)

この春新しく「ダイエット」が出ました。カロリー60%オフっ!
まだ飲んでません!
マンゴーは飲みました「いかにもマンゴー」っていう味でおいしかったです。
カルピスのHPを見ると「ふじりんご」なんてあるみたい。飲みたい♪

子供が飲むっていうのもあるんだけど、
焼酎で割る用でもあります( ̄ー ̄)ニヤリッ


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子好き。 [食べ物]

餃子が好きです。
作るのも食べるのも。

結婚する前、全く料理の出来なかった私が唯一できたのが「餃子を包む」でした。
昨日雨が降っていて、餃子の皮を買いに行くのがめんどくさかったので、皮を手作りしました。
簡単に出来ました。そこそこ上手に出来ました。
でも、手作りじゃなきゃダメっていうほど良くは出来なかったなぁ。
買っても、作っても大差なし。ん~。


薄力粉 100g
強力粉 100g
塩    小さじ1/2
水    100cc

全部混ぜてこねる。3分ぐらいじっくりこねる。
こねたものをラップをして冷蔵庫へ。30分ぐらい寝かせる。
小さく切って、片栗粉(分量外)を降ったまな板の上で伸ばす。
できあがり


粉の(薄力粉とか強力粉とか)の分量を変えるとオリジナル感が出るのかなぁ~。

最初のうちは普通サイズの餃子の皮を作っていったのですが、だんだんめんどくさくなって、皮が大きくなり、気がつくとジャンボ餃子になっていました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

旦那にはバレたね。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパゲッティが4キロあります。 [食べ物]

 

どうしたらいいでしょう/(-_-)\ コマッタァ・・・

旦那が仕事でもらってきたようです。
タダでもらえる=何か裏がある・・・っていうわけで、このスパゲッティーなんだか茹でるとすぐ折れちゃって3センチぐらいの短いのがいっぱい茹で上がるんですよ。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

とりあえず、スパゲッティグラタンにして食べました。

なにかご妙案のあるかた、通りすがりのかたでもかまいません、何かアドバイスをお願いします(かなり切実)

・・・ま、普通に喰えと言われれば、喰えますが。

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クッキークッキング [食べ物]

小1のお兄がヒマだヒマだというのでクッキー作りなんぞをしてみました。
http://snow.kakiko.com/cookie/recipe/recipe.html←コレの”生クリームさくさくくっくい”っていうやつを作ってみました。

バターと砂糖を混ぜて…

それに生クリームを投入。ざー。

そのあと小麦粉を混ぜて。

ちいちゃく丸めて

焼く

で、

できあがりがコレ。
本当にサクサクしてて、ほんのり甘くて、おいしかった♪


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かっぱ寿司で。 [食べ物]

やっぱり正月だし、おすしでも食べるかぁ~と行ったかっぱ寿司で見つけたお持ち帰り商品。

かっぱ寿司専用海苔。

 

かっぱのイラストがかわいい。

思わず買ってしまいました。
315円(税込み)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風呂上りの一杯 [食べ物]

ゴクゴク行きたいですよね♪

でもコレ

 

子供ビールっていうかジュースです(^_^;)

おにいちゃんの「ビールを飲んでみたい!」という欲求を満たしてくれるこの”あわだち飲料”は本当にあわ立ちがよくて、見た目ビールです。”生”です。
味も若干ビールっぽい苦味があるんだけど、そこはやっぱり子供用、あま~~い。やっぱりジュースです。

ちなみにこのグラス府中のサントリー工場を見学したときにもらったもの。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑い(ーー;) [食べ物]

暑いぃぃぃ~~~~。
なんか30度超えてる!! 6月なのに!!
というわけで、涼しげなものを作ってみました。


麦茶羹
http://www.cookpad.com/maplemama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=195504&Mode=full

COOKPADで偶然見つけたレシピ
簡単で作ってみたら、ん~ちょっと甘くて冷たくておいしかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フードプロセッサーでガーっと混ぜるだけの料理 その1 [食べ物]


簡単!スコーン!!

最近お菓子作りをはじめてからというもの、今まで6年近くしまったままになっていたFPが大活躍。今日はスコーンを作りました。

【材料】
ホットケーキミックス   200g
卵              1個
無塩マーガリン       50g
砂糖             15g

【手順】
1. 材料をフープロでまとまるまでガーっと混ぜる。
2. 190度に熱したオーブンで15分焼く。

以上。

※ レシピ参照
http://recipe2ch.fc2web.com/scone.htm

で、出来上がったのがコレ

簡単なのに、「手作りなの」なんて言っちゃうとものすごく料理ができる人に見えちゃいそうなスコーンが出来上がりました(笑)
オススメです♪

この企画、「その2」はあるのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「本日のスープカレーのスープ」を食べたど~ [食べ物]

ずっと食べたかった「大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ」をやっと見つけた。

関東地区のローソンで5月から発売されていたのだけれど、うちの近所のローソンには入荷がなくて、なかなか買えなかったが、たまたま入ったローソンで見つけて購入♪ 

早速中身を拝見・・・
本体となんだか小さい袋と、大泉さんの顔写真付きレシピ。以上で525円。

レトルトの中身は本当に「スープ」だけで、具は自分で用意する・・・レシピを見ながら一番簡単に材料がそろった「キャベコンカレー」に挑戦

見た目は濃いコンソメスープみたいだけど、匂いはカレー。
味は・・・ん、おいしい!!
なんだろう、スープなんだけど味がしっかりあって、でも普通のカレーとは全然違う味・・・。

スープカレー=辛いっていうイメージがあったけど、あんまり辛くないなぁ・・・と思ったら、付属の小さい袋に入っていたスパイスを入れ忘れていた・・・。辛いのがダメな私には入れないほうがよかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。