So-net無料ブログ作成

近日中にブログの移転を予定しています。

花とか緑とか ブログトップ
前の10件 | -

お花畑 2007秋 [花とか緑とか]

所沢市北野にある休耕田を利用したお花畑にコスモスを見に行ってきました。

まだまだ楽しめそうな感じでしたが、月末には摘み取っちゃうみたいなので、もう終わりかかっているのかな~。平日の少し暑い昼間なのに、意外と人がいて写真を撮ったり、絵を描いたりしている人が結構いました。

ここのお花畑は春にポピー、秋にコスモスの花を植えるので、いつも行っているのですが、過去記事を見るともう4回目。まる2年行っていることになるんだな~。また次の春も素敵なお花畑が見れるといいな♪
 

お花畑


nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

原っぱに春をさがしに。 [花とか緑とか]



1枚目、ぺんぺん草です。

近所の原っぱにコンパクトじゃないコンデジ(オリンパスC-755UZ)を持って出かけました。
マクロレンズを持っていないのでデジイチじゃ寄れないし、何より草むらの中へ突っ込むのも嫌だなぁ~と思い、3センチまで寄れるスーパーマクロモードもあるけど、動きがもっさりなコンデジを持って出かけました。

この時期は花を撮るのが楽しいですね。
私の場合
 ・ 原っぱの花は力強くていいなぁ~って思う時期
 ・ 花壇の手入れされた花が綺麗だなぁ~って思う時期
が、交互に来ます。今は原っぱ。
でも、どちらも綺麗。そうさ、僕らは世界にひとつだけの花(^▽^;)


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

踊っているの? [花とか緑とか]

踊っているみたいな花。名前、忘れちゃいました。
実家に行った時に母が育てていた、花。
母は花を育てたり部屋を綺麗にしたりするのが上手。そういうの血を受け継がなかったらしい。私は花は枯らしちゃうし、花の名前も覚えられない。
花は撮る専門(^▽^;)

 

前ボケったってこれはどうだろう(^▽^;)


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きゅうりに罪は無い。 [花とか緑とか]

家庭菜園のきゅうり。
あ、うちのおじいちゃん(義父)がやってます。私ならずぼらなので枯らしてしまいます(^▽^;)

スーパーで売っているきゅうりってまっすぐじゃないですか。

あれって、「まっすぐなきゅうりじゃないと最近の奥さんは買ってくれないんだよ」とか「まっすぐなら箱にたくさん詰められるから、合理化のためにやっている」なんて言われていますが・・・

「曲がったきゅうりは肥料のバランスの悪いもの」

なのだそうです。
今日この記事を書くのに、調べたら出てきました。
曲がったきゅうりは自然?  きゅうり

ごめんなさい。まっすぐなきゅうりさん。
あなたは無実だったのですね。

他の野菜でも形が悪いものは値段が安かったり、加工用になったりしているのに、きゅうりだけ、まっすぐなきゅうりが悪者にされているのでしょう。

確かに、ちょっと大きさが違うと規格外だからといって生野菜として販売されず加工用に回ってしまう現状は消費者側も販売者側も考えなければならないと思います。が、だからといって「曲がったきゅうりは無農薬」っていうわけでもないのですね。


6 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/04(火) 21:34

うちの近所の農家は、まっすぐなきゅうりは市場に出し、
曲がったきゅうりは、有機減農薬栽培(?)と書いて、
農家直売所で売りに出します。その他の野菜も同じです。
無知な、サラリーマンの主婦が、高い値段でありがたく買います。


こんな話もあるので気をつけないと・・・(^▽^;)

 

あ、おじいちゃんの名誉のために言うと、まっすぐなきゅうりも結構ありました(^▽^;)

まっすぐなきゅうりも、曲がったきゅうりも、おいしいきゅうりはいいきゅうり。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り [花とか緑とか]

今日関東地方は梅雨入りしました。

・・・晴れてんじゃん。
3時ぐらいまで雨が降っていましたが、夕方は晴れました。
明日も晴れで29度ぐらいまで上がるそうです。


PLフィルターを買って1年。やっと使い方がわかってきました。
空が青く撮れるので、空を撮るのが楽しくなりました。


そして暮れゆく空と電線。
本当は鉄塔のほうがいいのですが、近くにないので電柱。
実家の近くに鉄塔があり、いつも家の窓から見ていたので鉄塔を見るとどこか落ち着きます。
「鉄塔武蔵野線」という映画の舞台になった鉄塔も実家の近所にありました。

鉄塔武蔵野線

鉄塔武蔵野線

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2003/07/24
  • メディア: DVD


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょうちょう、ちょうちょう~♪ [花とか緑とか]


先日多摩動物公園に行ったときの写真です。
昆虫館の建物の中に温室があって、たくさんのちょうちょうが見れました。


中はこんな感じ~。


止まっているちょうちょうはなんとか撮れるんだけど、もう手を伸ばせば届きそうなところにちょうちょうがたくさんいるのにそれが撮れないっていうのはちょっと悔しい。


はちみつ水のスポンジをちゅーちゅーするちょうちょう。


他のちょうちょうの名前は知りませんがこれはわかります
「アゲハチョウ」


止まったときに羽を広げるのがちょうちょうで、閉じるのが蛾だっていうけど、あれって本当なんでしょうか。っていうか蝶々と蛾って生物学的に違うものなのかな?



多摩動物公園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

6月6日の記事 多摩動物園に行ってきました。
http://blog.so-net.ne.jp/enmiho/2006-06-06


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

懐かしい感じがするもの。 [花とか緑とか]

この記事はtanamasa63さんが企画された 「第6回ソネットブロガー写真展示会」に参加しません。

今日のお散歩で見つけた懐かしいものなのですが、お題「懐」に出品するのはアレ!と決めているものがあるので・・・。今月中に撮りにいけるかなぁ~。


田んぼ。懐かしい、田園風景。
実家が田んぼの中にあって、この時期かえるの鳴き声がうるさくてうるさくて・・・。


井戸。
さすがに「家が井戸でした」という世代ではないですが、田舎のおじいちゃんちに行くとありました。夏、スイカを冷やして食べました。


電柱の脇の電線に巻いてある黄色いカバー。
なんか、気になる。決してデザインとか洗礼されてない感じが好き。


電柱の・・・


電線を引っ掛けているくるくるのもの。
きっといいものなのだろう、と子供心に思っていました。

最後のは懐かしいというよりマニアック。


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道端のあじさい [花とか緑とか]

近所のスーパーに行く途中に見つけた、あじさいの花。


歩道の街路樹の下になぜか一株だけ咲いていたあじさい。
他の木の下は違う花なのに・・・。


おおっ!おっかない(笑)


反対側は色の違うあじさいも咲いていました。


新しい信号機なのでモニターではチカチカしていましたが、今回は消えた写真は撮れず。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜好き [花とか緑とか]

子供を迎えに近所を歩いていると畑の作物がだいぶ花を咲かせていました。


きゅうりの花。花の後ろにはちっちゃいきゅうりが。


かなり大きくなったきゅうりもありました。


なすの実はまだでした。


紫色のえんどう豆・・・ですかね?

タイトルはスポーツ専門チャンネルJ SPORTSのキャッチフレーズ「野球好き」のパクリww


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葱坊主 [花とか緑とか]

葱坊主って食べるんじゃなくて種を取るために育てているそうです。

埼玉も最近雨が多く降ったりやんだりの毎日です。
雨の合間に出かけたときに撮った写真です。

「パタリロ!」に出てきた「タマネギ部隊」の下部組織に「ネギボウズ」部隊というのがあったのを思い出します。

私だけでしょうか・・・私だけですね(笑)

ツツジ

何の花でしょう・・・σ(^_^;)アセアセ...


前の10件 | - 花とか緑とか ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。