So-net無料ブログ作成

近日中にブログの移転を予定しています。

オトピン ブログトップ

リベンジ ピンホールで青梅 [オトピン]

前回青梅に行ったときにピンホールカメラで撮ったのがアレだったので、またオトピンをもって行ってきました。

【大人の科学ピンホールカメラ(広角) 晴れ ISO100】

 

なかなかピンホールらしい面白い写真だとは思うのですが、青梅っぽい古い看板や建物よりも車や普通の家のほうが見ていて面白いので、わざわざ青梅まで行かなくても・・・と思ったり、思わなかったり(笑)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オトピン・レンズ [オトピン]

「大人の科学ピンホールカメラ」はピンホールカメラだけじゃなく、レンズをつけて、普通のフィルムカメラにもなります。

でも、やっぱりどっかボケた感じが・・・

 

それはそれで、好き。

 

手持ちでパシャパシャ撮れるのもいい。

 でもフィルム1本撮らないと、レンズ→ピンホールに替えられない。

全部【オトピン レンズ シャッター ISO400 晴れ】

 

デジカメ、修理に出しました。
26000円の見積もりがきたのにはびびりました。
携行品の保険に入っていたので多少は出るとは思いますが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


青梅 in オトピン [オトピン]

先日青梅に行った時に、オトピン写真も一緒に撮ってきました。

現像が終わってみてみると・・・下の部分に光が入っている・・・orz
多分フタシャッターがしっかり閉まっていなかったのだと思われ。


オトピン(大人の科学ピンホールカメラ) 露光5秒 うす曇 ISO 200
車の流れる感じを出したかったのだが、何がなにやらですね。


白いところを多少トリミングしたのですが、まだ白い・・・orz
フィルムはダイソーの「コダックGOLD 200」 1本 105円


これもトリミング。
古い建物をピンホールで、っていう狙いはいいかも。


マリリンを遠めで。

過去記事 : 青梅の街


白黒 [オトピン]

オトピン(大人の科学ピンホールカメラ) ISO 400 白黒フィルム 晴れ

大人の科学マガジン本誌で「白黒フィルムで撮ると芸術作品っぽく撮れるよ~」って書いてあったので、白黒フィルムで撮ってみました。

いやぁ~最近あんまり売っていないですね、白黒フィルム。スーパーの中に入っている写真屋さんとかじゃ売っていないもの。カメラのキタムラまで行きましたよ。ちょっと前までは白黒とかセピアの「写ルンです」とかあったけど・・・。あ、そっか、あれも気がついたら10年以上前かぁ・・・。

 

こっちはデジカメで撮ったほう。

なんでデジカメなのにぼやーっとしているんだろう・・・と思ったら、ちっちゃいのがレンズのフィルターをべろべろなめていやがった・・・orz


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハラを出すな [オトピン]


【オトピン  ISO 400 晴れ 露光 2秒】

わかるかなぁ~。左側にいるちっちゃいのがうちの子。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

はじめてのオトピン [オトピン]

23日に購入したオトピン。

撮るぞ~と航空公園へ。
行く途中でフイルムを買って中に入れる。
何年ぶりだろう~、フイルム入れるのって(^▽^;)
フイルムは3本600円ぐらいの富士フイルムのやつ。ISO400
もっとこだわったほうがいいのかなぁ~。ま、最初だし(^▽^;)

そうだ、比較用に普通のデジカメで撮った写真を・・・デジカメ忘れたぁ!!
とりあえず、写真が見たかったので撮って撮って撮って・・・

撮りおわったので、フイルムを巻き取り。
「巻き取りのつまみをまわらなくなるまでまわしてください」
はいはい、まわらなくなるまで回しましたよ。
でも開けると・・・

フイルムちょっと巻き取れてないじゃん…。

もういいんだ~。どうせ写真も露光の時間とかよくわかってなかったからそんな撮れてないだろうと思って現像に出すと


23枚撮れてました。意外と撮れていました。
巻き取りミスが2枚ぐらいで、焼かれていなかったのが2枚。
どうせ10枚ぐらいしか焼けないだろうと、1000円もあれば大丈夫だと行ったら1300円ぐらいかかってびびり・・・(;´Д`)ウウッ… 下

おーし早速UPじゃーと思ったのだが。

スキャナーが無い…。
デジカメで撮ったらどうだろう


だめだな。

で、実家へ
「あなたの愛娘がかわいい孫を二人連れてきましたよぉ~ いいからスキャナーを貸しなさ~~~い」
と討ち入り。


フイルム巻き忘れの写真があったり・・・。


手持ちじゃブレちゃったりするけど

なんかそれもいいなぁと思ったピンホールカメラ初心者でした。


初針穴は航空公園 [オトピン]

waonさん『TIKITIKI PINHOLE PHOTO EXHIBITION vol.1』 に参加です♪


【オトピン(大人の科学マガジン、ピンホールカメラ) ISO 400 快晴 露光2秒】

テーマは「ご当地モノ」ということで、所沢の名所といえば・・・の航空公園に行ってきました。え~っと、所沢は日本で初めて飛行場ができた場所で「航空発祥の地」なのです。その所沢飛行場の跡地の一部が今「所沢航空記念公園」となっているのです。
・・・だそうです。

街灯の下のほうにあった配線なんかを入れている(と思われる)箱の上に置いて撮ったので下のほうが反射しているのが、いいんだか悪いんだか(笑) それがチャームポイントかな(笑)

オトピンを買ったのが23日で、その撮影に行って、現像して、意外とちゃんと撮れてるじゃん!と思ったまではよかったのですが、
スキャナーがない・・・。
というわけで、今日実家に行って父にスキャナーを借りて、CD-Rに焼いてきましたよ。

別角度からの写真ですが、

これがピンホールカメラ。
ISO400 晴れ 2秒ぐらい?


こっちが携帯のカメラ

かなりほわーっとしますね。


waonさん『TIKITIKI PINHOLE PHOTO EXHIBITION vol.1』 に参加です♪


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オトピン購入 [オトピン]


大人の科学マガジン vol.3を買いました。

最近ソネブロでもよく見るようになったピンホールカメラ。私も欲しい♪と思って、でも使い方とかわかるかな~と思って調べているうちに見つけたのがこの大人の科学マガジン vol.3のピンホールカメラ。通称「オトピン」

昔買っていたなぁ。学研の科学と学習。なつかし~というのもあって購入。マガジンは結構読み応えがあって、写真やカメラ特集だけでなく、恐竜とか遺伝子とか未来の科学とかもう・・・学研じゃん!っていう感じがよかったです。子供向けの実験のページもあって、気がつくと子供に本を取られていた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

で、ピンホールカメラですが・・・
フイルムを買ってくるのを忘れた(_△_;ガァーーーン!!
カメラを組み立てて(って言っても前と後ろとシャッターユニットをかちゃっとするだけ)フイルムを入れる練習、シャッターを切る練習、フイルムを巻く練習をしていましたよ(´▽`*)アハハ

で、そんなことしてたら


フイルムユニット壊したぁ Σ(゚д゚lll)ガーン
・・・と思ったらすぐ直ったぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


バネの位置に苦労しました。

明日はフイルム買ってくるぞ~♪
晴れるといいなぁ。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
オトピン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。