So-net無料ブログ作成
検索選択

近日中にブログの移転を予定しています。

あとは、天気。

IMG_4529.JPG

軽い気持ちで「天体望遠鏡が欲しいな~」とネットを見ていると、この「10分で完成!組立天体望遠鏡」を発見。15倍と35倍とあって、どちらにしようか悩む・・・両方買ってしまえとポチる。ふたつあわせても5000円弱でした。(15倍が1580円、35倍が2880円)

IMG_5980.JPG

実際測らなかったけど、本当に10分ぐらいで完成。写真用の三脚に乗せて観察。
15倍ぐらいだったら手持ちでいけるかな~って思ったけど、ダメ。三脚必須でした。
月が出ている日だったので見てみると、月が浮かび上がるように見え、クレーターも良く見えましたヽ(=´▽`=)ノ

SANY0073-1.JPG

コンデジで、望遠鏡の覗くところにあてて撮ってみたんだけど・・・うまくいかず(^▽^;)
でも、覗いた雰囲気はこんな感じです。

IMG_5960-2.JPG

これはデジイチで撮った写真をトリミングしたヤツ。
双眼鏡で見たのは、これの3割り増しぐらい綺麗でしたヽ(=´▽`=)ノ

さあ、これからもいろんな星を見るぞ!と思っているのですが、最近はなかなか夜、晴れてくれません。ハートレー彗星も来ているのになぁ・・・。


ようかん

IMG_5417.JPG

入間市の旧石川組製糸西洋館に行ってきました。
年に数回公開しているようです。

IMG_5399.JPG

結構前からテレビ映画のロケで使われているようで、「(建物のすぐそばの)国道16号を夜走っていたらものすごいライトが当てられていた」とかそういう話を良く聞きました。

IMG_5376.JPG

昔のドラマ、「あなただけ見えない」(キョンキョンが主役で三上博史が女装したりするドラマ)とか
仮面ライダー龍騎の神崎四郎の家とか

IMG_5363.JPG

とか・・・もっといろんな作品で使われていると思いますが、なにぶん私が見るドラマは偏っているようで・・・(^▽^;)

IMG_5346.JPG

二階には和室もあります。
障子の向こうに洋窓。不思議な空間です。

IMG_5358.JPG

このカーテンの奥のベランダになぜかキッチン。
進駐軍に撤収されたときにリフォームされたらしい・・・。

IMG_5352.JPG

入間市駅から徒歩5分。近いなーと思ったら駅に南口ができてる!びっくりした(笑)


雨色リゾート

IMG_4928.JPG

IMG_4927.JPG

IMG_4923.JPG

IMG_4974.JPG

IMG_4954.JPG

前回の記事に続き、9日~10日で清里方面に行ったときの写真です。9日は一日中雨で、高原リゾートは雨だと本当に行くところが無くて困ります(笑) でも八ヶ岳のアウトレットに行って、お兄の靴が激安で買えたから、まあ良しとするか。
10日は晴れてきたけどほとんど周りを観光せずに、帰りがけに勝沼でぶどう狩りをして帰りました。

写真は朝がた、宿の周りをうろうろして撮った風景です。


雨の圏央道

IMG_4855.JPG

10月9日、三連休の最初の日です。雨だったのですが、宿を取っていたので清里へ。

IMG_4859.JPG

雨の圏央道。ガラスはガラコ済み。

IMG_4845.JPG

清里のスキー場で星を見るイベントがあったのですが、この雨で中止。

IMG_4879.JPG

圏央道はトンネルを出たり入ったりするので、結構変化があって好き。混んでないしね。

IMG_4865.JPG

助手席でずーっと、ガラスを撮ってました(笑)

IMG_4870.JPG

早く、東名までつながらないかな~。


赤いヒガンバナ

IMG_4761.JPG

「巾着田でキラキラ朝日に映える彼岸花が見たい!」と3日の日曜日に行ってきました。

IMG_4682.JPG

「満開」と公式HPに出ていた日曜日。気合を入れて、日の出が5時半過ぎだったのでそのぐらいに到着。さすがに駐車場もぜんぜん余裕があったし、人もぱらぱらでした・・・。

IMG_4705.JPG

一面の赤い彼岸花のじゅうたんに感動。

IMG_4772.JPG

時間が過ぎると、ごいごいと人は増えるし、車も入ってくる・・・。私が帰った7時ぐらいには駐車場もぼちぼち混みはじめていました。来年行くかたのご参考まで。 

IMG_4752.JPG

ここに来たのは10年ぶりぐらい。昔から人気だったけど、最近は特に人がたくさんいるなーって思います。もう埼玉の定番観光スポットなのかしら。なんか、コスプレ?っぽい写真撮影しているおねいさんもいました(笑)

IMG_4725.JPG


くたくた山登り

IMG_4631.JPG

飯能市の多峰主山(とうのすやま)へ登ってきました。
先日登った天覧山のすぐとなり。小学生の遠足っぽい集団もいました。

IMG_4650.JPG

そういえば、私も小学生のころ来たような、来なかったような。
山登りでは小学生から人生やりなおし中。

IMG_4655.JPG

どんぐりが上から降ってきます。怖い(笑)

IMG_4656.JPG

階段って意外と歩きづらい。歩幅と合わない・・・。
私にとっては結構しんどかったんだけど、そんな私をランニングで追い越していくおいちゃん・・・すごいよ!

IMG_4661.JPG

山頂 v( ̄ー ̄)v

IMG_4660.JPG

山頂から見た風景。曇ってたのでアレですが、冬の空気の澄んだ日なら都内も見えそうな雰囲気でした。スカイツリーも見えるかな?
この山は271m。スカイツリーどころか、東京タワーよりも低いのね・・・。
スカイツリーよりも高い山、登れるようにがんばろう。

 


川の流れ

IMG_4469.JPG

IMG_4344.JPG

IMG_4454.JPG

IMG_4459.JPG

IMG_4525.JPG

IMG_4513.JPG

前回の記事の川です。
あまり深くないし、でも、広い場所もあったり、石があって1mぐらいの滝?みたいな流れがあったり、写真を撮っていて面白かったです。三脚とかちゃんと持っていけばよかったな~。


川遊び。

IMG_4371.JPG

「暑いし、近くで川遊びがしたい!」と、飯能の名栗川へ川遊びに行ってきました。
当日は朝早くは雨がぽつぽつ来るようなあんまり暑くない日でしたが、なんとか天気も持ちました。

IMG_4382.JPG

とりあえず、「川で飲み物を冷やす」というお決まりのシーンをやってみるが、浅いからか意外と水がつめたくないので、クーラーバックから出したときよりもぬるくなってしまった(笑)

IMG_4347.JPG

旦那とかお兄は釣り。下の子は水遊び、私はあっちこっちの写真を撮ったり、うろうろしたり。

IMG_4393.JPG

結構釣れたみたいです☆

IMG_4391-1.JPG

昼食はバーベキュー。駐車場の管理人さんが商店(志久屋)なので、鉄板をレンタルしたり、忘れちゃった料理油を買ったり・・・とっても便利でした。

IMG_4472.JPG

彼岸花はまだだったなぁ~。もう彼岸なのに。


あめんぼあかいなあいうえお

IMG_4280.JPG

IMG_4270.JPG

IMG_4282.JPG

公園の池で見たあめんぼ。写真には一匹しか写っていないけど、結構いっぱいいた。
時期なのかもしれないけど、「いっぱいいる」っていうだけで「異常気象だからか?」って反射的に思うようになってしまったのは、なんだかなーと思う。

「あめんぼ あかいな あいうえお」の発声練習、最初に知ったのは「ガラスの仮面」のコミックス。
そういえば、もうすぐ最新刊が出るらしい。「いつ終わるのよ!」と激怒しながらやっぱり買っちゃうんだろうな。


はなび

IMG_4120.JPG

花火をしてきました。アズサさんと、MINIPOLOさんとsigさんご一家と。

IMG_4135.JPG

夏とゆったら、花火なのです。
9月だけど、猛暑だからおっけー。

IMG_4138.JPG

それでも、まあ、最近は多少涼しくなったような・・・でもやっぱり暑いような・・・。

IMG_4114.JPG

なんか、今年は秋が無くて急に寒くなって冬になるとか・・・
そういえば、今年4月には雪が降ってたなぁ~。
異常気象イヤイヤ。

IMG_4126.JPG

しゅるしゅるしゅるしゅる。おわり。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。